【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年12月01日

ふと考えてること。

またまた更新します(笑)
さやかです(^^)

沖縄羅針盤、学生3ミニッツのコーナーでの今月のテーマ「沖縄の好きなところ」

私は11月5日の放送で喋らせてもらいましたが、その中で「沖縄の文化」というお話しをさせてもらいました。

それをもう少しブログで書いてみようと思います。


沖縄の文化。
これといって詳しいわけでもなく、琉球舞踊や空手、三味線、すべて出来るのかと言ったらそういうわけでもありません。(すいません。)

ですが、沖縄の歌はやっぱり心に響くし、太鼓の音なんてそれこそ心臓まで響くし、トウシンドーイが流れたらカチャーシーしたくなるし・・・。
「肝どんどん(チムドンドン)」って言葉が好きだし(笑)

どこが好きかと言われたら、ハッキリ「これ!」とは言えないけど、感覚的なもので好きだな~って思います。うん。


沖縄は島全体が

「争い」よりも「平和」を

「武器」よりも「楽器」を

「悲鳴」よりも「唄」を

大切にしてきた。そんなイメージです。
それは、沖縄のおばあおじい、私達の大先輩達が築き上げてきた沖縄なんでしょうね。

争いよりも平和って当たり前じゃんって思うかもしれませんが、きっと当たり前じゃない時代もあったはず。
そんな中でも必死に守り抜いてきたからこそ、素敵な文化がいっぱい残っていて、その全てにどこか温かさと優しさが溢れているのかなって。


ふと思っています。

沖縄好きです(^^)/
大好きです★☆

ってことで、今日はここらへんで!





明日のラジオにそなえて、ちょっとばかり頭働かせてきます!  


Posted by 沖大メディア研究会 at 18:25Comments(1)沖縄羅針盤 「沖縄の好きなところ」

2012年12月01日

沖縄羅針盤ポッドキャスト!

こんにちはー!!!

さてさて
ブログでの報告遅れましたが、

11月から島田先生が手がけているラジオ番組、
『沖縄羅針盤』の中で「学生3ミニッツ」というコーナーをやらせてもらっています!!!

月ごとにテーマを変えて、学生の本音を発信していこうというコーナーです!!

そこで、メディア研究会のメンバーも喋っていますので
ぜひ一度お聴き下さいませ(^o^)

http://uruma.ap.teacup.com/applet/rokinawa/msgcate7/archive


ちなみに
11月4日:さやか
11月11日:ひかる
11月18日:玉木しょうの(沖縄国際大学の学生でメディア研究会ではありませんが、協力してくれました)
11月26日:たかしほさん、松けん

となっています!!

また明日の放送もお楽しみに~♪  


Posted by 沖大メディア研究会 at 18:03Comments(0)沖縄羅針盤 「沖縄の好きなところ」